Maya LT → FBX → blender → glb → usdzconvert → usdzで書き出すと中央がズレる問題
問題
gltfはいい感じになってそうだがusdzは中央がズレる
AR QuickLook 時に微妙な感じになる
ちょっと上にいる
原因
FBXをblenderにインポートするとき、デフォルト設定だとX軸が90度回転した状態でインポートされる
XYZ軸のマッピングがFBXとBlenderで異なるため
回転を適用した状態でインポートしてくれるわけではなく、回転がかかった状態になる
おそらくインポート時に素朴に回転行列を適用しているだけなのではmaku693.icon
対策
blenderでFBXをインポートしたあと、モデル全体を選択して Apply Transform する
まだわかってないこと
macOSでQuickLookするとき、1フレームめでギュイーンとなる
多分macOS側の問題?